マスク不足、通販でできる応策

世界を取り巻くコロナウイルスの脅威は凄まじいものを感じます。

手洗い・うがいを徹底的に実施して、みなさんは感染予防に気をつけてくださいね。

以前、『マスクの予防効果について』という記事を執筆して、WHOをはじめ世界的な保険機関は予防的なマスク着用効果は限定的であり、予防としての使用は推奨されていないということを説明しました。

マスクの予防効果について

しかしながら、最近のコロナウイルス関係で情勢は一変し、無症状でもウイルスを保有している可能性があり、外出先で他人にウイルスを伝染させてしまう可能性があるため、ウイルス蔓延を防ぐためにも「マスク着用を推奨する」という意見が大半を占めるようになりました。

ウイルス対策以外にも、花粉症の症状を持っている方もマスクが必要ですよね。

それなのにマスクはどこも品切れ状態で、そうは言ってもなかなか手に入れることができません。

ですが、諦めないでください。マスク不足を解消する、みなさんがすぐ使える、超快適でおしゃれ、なのに機能性もあるマスクをご紹介します。

紙マスクは今後もしばらく出回らなさそう

令和2年4月1日、安倍首相が各世帯に布マスク2枚を配布することを表明しました。「アベノミクス」をもじって「アベノマスク」なる造語がインターネット上でトレンド入りするなど話題となっています。

しかし、なぜ紙マスクが私たちの手元に届かないのでしょうか。

 話題の「アベノマスク」要請を受けて布製マスクを増産しているのが、医薬品メーカーの興和(名古屋・中区)だ。ガーゼを15枚重ねた使用のマスクで、3月には月産1500万枚、4月には同5000万枚規模の生産を目指すとしている。同社は不繊布マスクも国内外で生産しているが、こちらも品薄に対応すべく月産1200万枚規模の量産体制を敷いている。

 マスクの全量を中国の深センで生産する白元アース(東京・台東)は3月、政府要請に応じて本州にあるマスクの在庫を新型コロナウイルスの感染が拡大した北海道に送った。また「バス会社などの交通・運輸事業会社むけに優先的に供給した」(担当者)という。国土交通省の要請では10万枚を各地のタクシーやハイヤー会社に振り分けるなど、優先順位をつけて供給している。

 新規参入が話題となったシャープは3月31日にマスクの出荷を開始。当初は日産約15万枚ながら、今後は約50万枚を目指すとするが、まだ出荷を開始したばかりで、当面は政府などに売り先を限定する見通しだ。

 販売するマスクの9割以上を国内製造するユニ・チャームの国内生産量は月産1億枚と多い。「通常の生産量の倍程度」(広報担当者)とフル生産を続けている。さらに遊休設備を活用したさらなる量産体制を整備しているという。

(中略)

 需要増が短期で収束するのか長期に及ぶのか判断に迷い増産に踏み切れなかった各社とも、長期化のシナリオに傾き、量産に舵(かじ)を切っている。国による補助金も増産や新規参入を後押ししている。だが、平次と比べて利用者が桁違いに増えているのに加えて、そもそも消耗品であるマスクは日々消費されており、需要に応え、追いつき、十分に満たすまでは相応の時間を要する。医療や運輸などの関係者向けに優先的に出荷する企業や政府による買い上げに応える企業もあり、増強した生産能力がそのまま一般市場への供給につながりにくい。

白壁 達久(日経ビジネス記者)「マスクはどこへ?生産体制を主要メーカーに聞いた」(2020.4.3)より引用 [日経ビジネス] https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/040301160/

マスクを必要とする職種や行政に優先的に卸されているようなので、これには反論はできませんね。

増産に増産を重ねている現在でも、店舗に陳列されてもすぐに売り切れてしまい、朝から並んでも必ず手に入れられるとは限らないほどの状況になってしまっています。

そしてこの状況は、おそらく今後数ヶ月間は継続する可能性があります。

おしゃれ布マスクで快適に感染予防

では今度は、紙マスクを手に入れるのを一旦保留して、次の方法を考えてみるほかありません。

安倍首相も、布マスクを使用すれば洗濯して再利用ができると言っていました。

でも、ガーゼマスク2枚じゃ不安・・・

そんなあなたにオススメなのは、こちらです。


こちらのマスクは楽天市場で売り上げ・人気ともに上位にあるものですが、オススメの理由があります。

おすすめの理由

① 何度でも洗える
② 眼鏡をしていても曇りにくい
③ マスクの耳紐が優しく、耳の裏が痛くなりにくい
④ 大きめサイズで小顔効果
⑤ 上質の綿で肌触りが良い
⑥ マスクだけどおしゃれができる
⑦ 微妙な隙間を調整して自分に合わせられる
⑧ サイズが2サイズあるので性別や顔の大きさに関係ない
 (Mサイズ=横約16cm、縦14cm)(Lサイズ=横約16.5cm、縦15cm)
※楽天市場、商品説明より

このマスクで、おしゃれな見た目と耳の裏を痛めない付け心地を手に入れられます。
しかし、花粉症やウイルス対策でマスクを使いたい場合、どうしても布だけでは機能的に物足りないですよね。

そんな方は、こちらをセットで使用すれば、機能性をも付け加えることができます。


ファミリーや、枚数を十分に確保したい方はこちら(500枚入り)も。


このシートは、大きさが9cmX12cmなので、通常の紙マスクの内側に使って取り替え用としても使えるのはもちろんのこと、上記で紹介している布マスクの中にもゆとりを持って入ります。

これを使用することで、見た目は布マスクですが、中に不繊布フィルターを入れ込めるので、花粉などの予防に役立てることもでき、機能性をアップさせることができます。

マスク不足のこの時代でも、ちゃんと数日中に家に届きますし、わざわざ外出して買い出しに行かなくても手に入れることができますので、本当にオススメですよ。

500枚準備しておけば、布マスクの内側に入れ込むことで、かなり長い間持つ計算になります。

また、布マスクの方は洗えば再度清潔な状態で使うことができるので、何度も使用可能になります。

ぜひ、この際にこのセットで花粉やウイルスを凌いでみるのはいかがでしょうか!


よかったらフォローお願いします♪