ブログ運営のポイント

副業としてのブログ運営が人気で、アフィリエイトやさまざまな趣旨で多くの方がブログ運営に着手しています。

この記事を読んでいる方は、きっとブログを始めようとしている方やブログを始めて間もない方なのでは無いでしょうか。

そこで、私なりにブログ運営で必要な心構えのようなものと、ブログ運営を継続していく上でのポイントをご紹介しようと思います。

目次

ブログのPV数は気にしなくてOK

よく巷では、「ブログ開設○ヶ月で10万PV達成」や「ブログで10万円収益達成」「ブログで100万円収益達成」など類稀なる成功エピソードを見かけることがあります。

しかしこう言った方々は本当に才能と運を持ち合わせた人たちです

例えばすでに別の大資産ブログを持っており、SNSに多くのフォロワーがいる人たちなどは、ブログを解説してもSNSを通してPV数が増える傾向にあります。

ですが、SNSでのフォロワー数が多いわけでもなく、ブログを本当に始めて制作するような人はなかなかこのような成功には至りません。

私の持論なのですが、SNSからの流入によって増えるPV数にはあまり価値がないと考えています。

SNSから流入してくるユーザーは、いわゆるあなたの「仲間」であり、サポーターです。

その人たちが来てくれるのは正直当然なんですね。

それよりも、検索流入のみでのPV数増加の方が、ブログとしては価値があります。

記事をアップするたびにSNSで紹介すれば、SNSのフォロワーはきっと見に来てくれることでしょう。

フォロワーがたくさんいれば、1記事あたりのPV数もそれはもちろん増えます。

ですがこれはサイトとしての価値が認められているわけではなく、あくまでもフォロワー数(SNSパワー)での力。

検索流入で記事を閲覧しに来てくれてる方の数がモノを言います。

SNSとブログの紐付けを早期からする方が多く見受けられますが(私も当初はそうだった)、それはあまりお勧めできません。

フォロワー数が増えないと言う挫折も味わいますし、逆にフォロワー数が多ければ最初からPVが多くなり、だんだんとフォロワーが記事を読みに来なくなった時、PV数の減少で挫折を味わうことになります。

ブログ開設当初は、1日あたり1〜10PVくらいしか無くて当然です。

1ヶ月、2ヶ月と継続していくことで1日あたり数十PVと増えていくのです。

その成長を楽しむことも、ブログ運営の醍醐味でもあります。

検索流入(インデックス)は数ヶ月後に期待

グーグルをはじめとする検索エンジンは、「クローラー」と呼ばれるAIが常時インターネット上の情報をかき集めています。

そのクローラーが定期的に訪れ、「このサイトのこの記事はこう言う内容なのか。ではインデックスしておこう」と言うふうに検索ページに載るようになるのです。

検索エンジンは、図書館みたいなモノで、数多くの記事(=本)を揃え、本棚(検索結果)に陳列します。

あなたのブログの記事の情報量と的確性を見定めて、観やすい本棚に置かれるか、はたまた奥底の本棚に置かれるかと言うのが決められるのです。

この本棚(=インデックス)に乗るには、クローラーが巡回する頻度などに関わると考えられるため、3〜6ヶ月はなかなか本棚に陳列してもらえないのが通常です。

ですから、あなたが記事を書いてアップしても、2、3ヶ月は検索結果に乗ってこないのは当然のことなのです。

それでも挫折せずに、継続して記事を書いていくことで、クローラーの巡回頻度が上がったり、ドメインパワー (サイトの名声のようなもの)が向上して、検索ページに乗っていくようになるのです。

ですから、最初からすぐに検索上位になることなどを目指さず、気長に様子をみましょう。(※いくらSEOを重視して丁寧に書いても、同じです)

資産ブログを作ろう

ブログには多くの種類があります。

物販に重きを置いたアフィリエイトブログ、日記などを重視したブログ、情報を詰め込んだ情報ブログ、種類に囚われずに色々と書いていく雑記ブログ、何か特定のジャンルに特化した特化ブログなど。

どの形式のブログにしても、先に話した通り、インデックスまでの道のりは長いですし、結果はすぐには出てきません。

コツコツと、定期的に記事を執筆していくことで記事数や情報量が増えていき、検索エンジンにも評価してもらえるウェブサイトが出来上がります。

特に、情報量が多くリサーチ力が発揮されているブログはいずれ資産となります。

ブログの運営費には、ドメイン代で大体月々1000円くらい払う人が多いのではないでしょうか。

この1000円は赤字かもしれませんが、いつか必ずあなたに還ってきますもちろん、継続できた場合ですが。

ブログは継続が一番難しいと言われています。

ブログの数は日々増加していますが、ちゃんと1年以上継続して更新されているブログは全体の数%です。

その中で、毎日100PV以上の来客があるブログはさらに減ります。

ブログがなぜ継続しないか、その答えは簡単です。

人が来てくれないからです。

私のブログも、最初は1日に1人や2人くらいしか来てませんでした。

0なんていう時もありました。

それでも今期よく継続して、今は1万PVくらいになっています。(1万PVだってヘナチョコですが、それでも1万PVは嬉しいモノです)

心を込めて記事を書くことで、資産ブログが形成されます。

いずれ、ブログが価値を生み出す時、それは資産となることは間違いありません。

全ての記事が認められるわけではないことを知ろう

残念ながら、あなたが書いた記事全てが検索されることはありません。

現時点でこのブログは、150記事ほどありますが、検索流入が多い記事は10記事程度です。

SEOを考えて魂を込めた記事も、検索されない時もあれば、適当に書いた記事が検索流入多数なんてことも多々あります。

要するに、必ずしも認めてもらえる記事になるとは限らないわけです。

よく、トップブロガーの人たちが「100記事書け」って言いますが、あながち間違いでは無いと思います。

100記事書けば、おそらくいくつかの記事は検索流入されているはずだからです。

10記事しか書いてなくて、10記事とも検索流入が多くあるなんてことはほぼ100%あり得ません。

だから、とにかく数を書いて、多くの資産を残すのです。

あの有名なピカソも、14万点以上の作品を描き上げたと言われています。

14万点以上もあるのに、私たちが知っている作品なんてほんのいくつかですよね?

それと同じようなものです。
数多く書き上げれば、いくつかは目に留めてもらえると言うことです。

とにかく楽しもう!

このブログでもそうなのですが、最初のうちは全く相手にされなくても、何ヶ月も継続しているとだんだんと人の目に留まる回数が増えていきます。

新しいお仕事をもらったり、紹介依頼をいただいたり、取材する上でいろいろな人と話ができたりと、ブログ運営をしていなければ有り得なかった出会いもあります。

そういったことを楽しみながら、そして、何より、自分なりの信念を貫きながら楽しむことが大切なのではないでしょうか。

記事を書くためにはリサーチなどインプットの作業が伴います。

むしろ、記事を書き上げるよりも労力を費やすのがこのリサーチです。

リサーチを通して自分の知識が増え、インプットしたモノをアウトプットすることでさらに自分の知識となります

その過程を楽しむことが、ブログ運営の醍醐味だと思っています。

PV数やドメインパワー などに一喜一憂するのでは無く、ブログ運営を楽しむことが重要です。

特にブログはすぐに成果が出るものではないので、じっくりと育ててあげることです。

もしも今ブログを運営していて、PV数やドメインパワー に悩んでいる方が読んでくださっているのなら、心から応援するので、ぜひ継続してくださいね。

ブログは努力を絶対に裏切りませんよ!

一緒に、楽しい情報発信を体感しましょう!