Amazonポイントの確認方法と使い方

私もバリバリamazonでショッピングしているんですが、ふと、『あれ、そういえばポイントってどこで確認するんだ?』と疑問に思い、ちょっと探しちゃったので、ご紹介。

結論から言いますと、30秒で確認できます!笑

目次

まずはAmazon公式サイトへアクセス

ログインすると、検索バーの下にある!w

は〜い、一瞬でしたね。

ちなみに、上のスクショの赤線部分をクリックすると、ポイント詳細画面に飛びます。

↑これが詳細ページのトップ。

ちなみに、このページで下にスクロールしていくと、取引履歴が一覧で見れて、どの買い物に何ポイント付いたのかなどが全部見れます。

Amazonポイントには有効期限があるので注意

ポイントの有効期限
Amazonポイントは、対象商品の注文時に貯まり、貯まったポイントはAmazon.co.jpでのお買い物に1ポイント=1円として使えます。
付与されたポイントは、最終購入日もしくは最終ポイント獲得日のいずれか遅い日から1年間。有効期限を迎える前に、再度Amazonで注文するかポイントを獲得すると、そのアカウントの全てのポイントの有効期限がその時点から1年間延長されます。
※Amazonヘルプページより抜粋

仮ポイントと確定ポイントの違い

仮ポイントと確定ポイントの2種類があるんですが、

仮ポイントは、注文してからすぐに発行されるポイントで、予定通り支払い・配送などが済むと自動的に確定ポイントとして、利用可能ポイントとなるようです。

ちなみに、Amazon公式によると、

『原則として、仮ポイントは、商品の発送日を目安に確定ポイントに変わります』

とのこと。

Amazonポイントの使い方

レジに進むと、支払い方法選択画面が出てきます。

こちらで、『Amazonポイント』のチェックボックスにチェックを入れ、ポイントが適用されていることを確認後、『注文を確定する』をクリックすれば利用できます!(Amazon公式より)

いかがだったでしょうか。

本当に、30秒で確認できますよね(笑)

アマゾンヘビーユーザーなんですが、意外とポイントに気がつきませんでした。

こんなに簡単な場所にあるとは思わず・・・記事を書くほどのネタにしてしまいました(笑)