3万円以内で買える電子レンジ オススメ3選

マネーブリスへようこそお越しくださいました。

さて、世間ではブラックフライデーでショッピング業界は盛り上がっていますね。

消費税引き上げられてから初のセールですが、景気が良いとは言えないので、なかなかお店も苦戦しているところが多いようです。

しかし、ブラックフライデーからクリスマス商戦と、これからショッピング業界はセールをたくさん仕掛けてくれます!

ブラックフライデーって?
アメリカの祝日、Thanksgiving Day(サンクスギビングデー:感謝祭)の翌日に開催されるセールです。
感謝祭でみんな幸せな気持ちでショッピングモールを訪れ、たくさん買い物をしてくれるので、店が『黒字』になるほどの売上を上げられる、と言われています。アメリカでは、クリスマス商戦のスタートとなり、感謝祭からクリスマスまではお祭りモードでモールが賑わっています。
最近では日本でもブラックフライデーと銘打ったセールを見かけますが、本場アメリカほどの賑わいには程遠いのが現状です。

年末〜年始にかけて、家電などもセールがありますから、買い物は楽しいですよね。

さて、今回は、2万円以下で買える電子レンジを調査しました。

目次

電子レンジは機能の幅が広い。故に、価格帯も広い

上に紹介している画像は、Amazonさんで『電子レンジ』と検索した結果のスクリーンショットです。

このスクリーンショットからも見て取れますが、一言で『電子レンジ』と言ってもそれぞれの機能はもちろん、それによって値段の幅も大きく広がります。

食品の位置や分量を検知して、それぞれに合った最適な加熱を自動検知し、最高の状態で出来上がらせてくれる機能がついている物もあれば、具材と調味料をボウルに入れて『あたため』ボタンを押すだけで、数分後には料理が出来上がっているような代物まであります!(すごい!!)

電子レンジには、単機能レンジ・オーブンレンジ・スチーム・スチームオーブンなど、さまざまな種類・機能があります。

もちろん、庫内の広さも違いますし、使用ワット数、可能加熱温度の上限なども全く違います。

電子レンジは目的別で選ぼう!

単機能レンジ
温めることだけに重点を置いた、シンプルレンジ。
解凍用の低ワット〜500W、600Wくらいまでを兼ね備える。
「スタート」ボタンと時間設定のダイヤル程度の最低限装備
比較的小型なものが多い。ひとり暮らしなどで便利。
オーブンレンジ
温めることにプラスして焼くことも可能にするオーブン機能が付きます。
グラタンやドリア、お菓子作りなど、オーブンが付くだけで料理の幅はグーンと広がります。
また、自動メニューなどの種類も豊富に入っており、ファミリーにオススメの種類です。
スチームオーブンレンジ
温める焼く、は当然ながら、更に、蒸す(スチーム)機能を追加した、最高で最強な分類。
大型で重量があるものが多いが、その分料理や容器の大きさや量などに制約される事なく、思う存分料理を楽しめる機種。
最近はヘルシー志向が流行っているので、揚げ物を『スチーム』でやりのける、ノンオイル・ノンフライを実現する代物が勢揃い。
シェフの期待以上に応えてくれる技術を持つ反面、価格も比例してグーンと上がっていきます。ファミリー、料理大好きな人などにおすすめです。

手が届きやすい価格帯で、高機能レンジはこれ

さて、一言に電子レンジと言っても種類が多くあることがわかりましたが、その機能にも様々あることがわかりました。

そりゃあ、お財布事情がなければ、20万円のスチームオーブンレンジを買うことでしょう。

しかし、買い求めやすくて、更に良い機能を兼ね備えたものがあれば、良いですよね。

と言うことで、2万円以下で高機能なものがコチラ!

日立 オーブンレンジ18L(MRO-RT5 W)

レンジ最大出力950W
ターンテーブル式、総庫内容量18L
ノンフライ調理オーブン機能グリル機能付き
脱臭機能搭載。
オーブン最高温度は250℃
公式ホームページはコチラ(日立様のサイトに飛びます)
クチコミ(Amazon、楽天)
『トースターも、カリッと焼けてとても良い』
『コスパがよく、シンプルで使いやすい!』
『完了のメロディ音がかわいく、取り忘れ音もなってくれるので、ありがたいです。中は二人暮らしだと二つ同時に中皿を置いたら入りはするが引っかかって回らなかったです。そこまで広くはないので家族向けではないかもしれません。』

アイリスオーヤマ 過熱水蒸気 スチームオーブンレンジ 24L MO-FS2403

スチームカップを一緒に入れてスタートするだけで、スチームを発生させられる。
庫内容量=24L
レンジ最大出力1000W(200W、500W、600W、1000W)
オーブン機能 250℃
フラットテーブルで庫内が広いので、クッキーなど焼き菓子も作りやすい!
公式ホームページの商品ページはコチラ(アイリスオーヤマ様のページにリンクしてます)
クチコミ(Amazon、楽天)
『フレンチトースト3枚作りました。スチームカップに水を入れて、定番11トーストボタン仕上がりをやや強でスタート。外はパリッと中はふっくら、ホテルで食べるフレンチトーストの様に美味しくできました。』
『自動メニューは20種類と少ないです。そして自動的にレンジに入れたものを計測して温めると言う機能はついていません。』
『必要以上に本体が熱くならないのもGOO D』

山善 スチームオーブンレンジ25L 角皿付き YRK-F250SV(R)

最大出力 1000W
オーブン温度 100〜250℃
庫内容量 25L
付属の角皿の四隅に各15ml(合計60ml)の水を注ぐことでスチームが発生する。
クチコミ(Amazon、楽天)
『値段の割には良く、重宝しています。温めでは若干ムラがあるかも?』
『子供がお菓子作りを楽しんでいます』
『デザインがすごく良い。けど、スチームレンジと言うネーミングは紛らわしい』
『細かいところにこだわらなければ、割と良い商品です。』

電子レンジは20年使える

さて、いかがだったでしょうか。

今回紹介した電子レンジはどれも優秀な割に、1万円台で買えるものばかりですが、しっかりと長年活躍してくれます。

いまだに、10年以上前に購入した電子レンジでもバリバリ稼働していると言う方も多いのではないでしょうか。

古いレンジも耐久性こそ申し分ないですが、昔の電子レンジでは消費電力の割には効率的な熱伝導がなく、温め効果が薄かったりします

同じ電気代(もしくはもっと安くなる)を払っても、効率的な温めを実現した、今世代の電子レンジも、この年末年始で安くなります。

この機会に、ショッピング時に見てみるのも面白いですよね。

電気屋さんはいつ行っても面白いですよね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。