【ワードプレス】問合せフォーム追加方法

みなさん、こんにちは。ようこそマネーブリスへお越しくださいました。

今回は、ブログ運営に欠かせない、ワードプレスでの問合せフォーム追加方法についてです。

私自身、初めてこのフォームを設定したのですが、とっても簡単でした。

作業時間は5分〜10分程度です。

記事は3分で読めます。

早速プラグインをインストール

問合せフォームはプラグインがとってもラクです。

オススメはこの、Contact Form 7 プラグインです。

Contact Form 7 プラグインをインストールしたら、早速プラグイン一覧ページへ移動して、プラグインを有効化。設定をスタートしましょう!

有効化して、設定→編集と進んでいくと、問合せフォームそのものの姿を見ることができます。

送信先の部分は、お問い合わせフォームに記入された問合せ内容が届く先のメールアドレスになっています。(先にワードプレスで登録したメールアドレスに自動でなっているはずです)

メールアドレスが間違ってないか、確認しておきましょう!

送信元は、メール受信時に明記される送信元の名前です。

題名なども同じくです。

この辺は、サラッと見直す程度で大丈夫そうですね。

続いて、問合せ者に表示されるメッセージ内容の確認になります。

ほぼほぼ、この通りで大丈夫そうですね。

編集したコンタクトフォームには、ショートコードが表示されています。

このショートコードをコピーして、配置したい場所にペーストしましょう!

今回は、固定ページに問合せフォームを追加しようと思います。

固定ページにGo、

問合せフォーム名(固定ページの題名)を作って(今回は『お問い合わせ』)。

テキストエディタボックスに、さっきのショートコードをペースト!

その後、固定ページを更新、反映させ、メニュー画面などに固定ページが反映するように設定!

そうすると・・・↓

問い合わせフォームの完成!

途中まで『お問い合わせ』と言うページ名でやっていたのですが、『Contact』に変更しました(笑)

いかがだったでしょうか!

とってもシンプルで、簡単でしたよね?

ワードプレスは、このように便利なプラグインがたくさんあります。

自分に合った、プラグインを探して見るのも面白いですよね。

ちなみに、今回のお問い合わせフォームで自分自身にお問い合わせをテストでやってみました。

このように届きました↓

良い感じです!

【アドセンス】広告位置の設定方法


よかったらフォローお願いします♪