ウイルス99%除去、持ち運べる除菌器【UV照射】

除菌用ウエットティッシュやアルコールスプレーなどの売り切れが継続していますが、皆様のウイルス対策は万全ですか?

次亜塩素酸水を加湿器に入れて空間除菌をしてみたり、空気清浄機の掃除をしてみたり・・・我が家でも色々と対策を整えているところです。

プラズマクラスター洗浄方法

【空気清浄】次亜塩素酸水対応加湿器

ですが実は、ウイルス除去にはアルコールや薬品だけでなく紫外線も有効だということをご存知でしたか??

よく床屋さんが剃刀の消毒に使っていたり
病院の医療器具の消毒に使われたりしているのを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あれらは紫外線滅菌器と呼ばれ、消毒・滅菌に用いられています。

紫外線滅菌器があれば、マスクの消毒や身の回り品の滅菌消毒が可能ですが、
大きな箱を自宅の一角に置いておくのは少し邪魔になってしまいますよね。

持ち運びにも不便ですし・・・

ですが今回は、
そんなデメリットが解消された
ポータブル滅菌器をご紹介します。

クラウドファンディングで超話題となった

今回紹介する商品は、GREEN FUNDINGという、CCCグループ(TSUTAYA、Tポイントカードで有名)が制作しているクラウドファンディングサイトにて一躍有名となった製品です。

株式会社トリプルエル(インターネットと繋がる次世代のライフスタイルを提案する起業)がプロジェクトを公開し、製品の知名度アップ、量産を図ることを目標として支援を募っていました。

短期間であっという間に目標支援額を大きく上回り、今やオンラインショップなどでも手軽に購入が可能となった商品です。

クラウドファンディングページはこちら

GREEN FUNDING プロジェクトページより引用

照射するだけで除菌できるMEDSHARK

この製品の主な特徴
ウイルスや肺炎球菌の感染予防、ニオイや水虫の原因菌をわずか10病の照射で99.99%高速除菌。
操作が楽々!薬品処理と違って残留性がないため二次処理が不要
USB充電対応で持ち運びにも便利
製品紹介ページより引用。
製品紹介ページより引用。
製品紹介ページより引用。

菌はさまざまなアイテムに付着しています

身の回りの多くのアイテムに、たくさん菌が付着しています。

家で見かけるアイテム

○ テレビリモコン ○ ドアノブ ○ パソコンのキーボード ○ ゲーム機
○ 便座 ○ 椅子 ○ 電気のスイッチ ○ 携帯電話 などなど
職場で見かけるアイテム

○ コピー機 ○ ドアノブ ○ パソコンのキーボード ○ 電話機
○ コーヒーポット ○ 食堂のテーブル ○ エレベーターのボタン などなど

忘れがち!スマホの消毒

上記はほんの一握りの例ですが、このようにブドウ球菌や大腸菌などが付着しているアイテムはありますよね。

ポータブルだからこそ、持ち運び可能で、気になるところに照射して殺菌処理ができるのはとても魅力的ですよね。

UV-C殺菌の原理

この商品で使われているUVーC殺菌というのは、紫外線を照射することでウイルスのDNAコードを破壊することで殺菌ができていると考えられています。

紫外線UV殺菌とは「菌を全滅させること」のように思い込みがちですが、実際の対策では「菌を減らす方法」と「菌を増殖させない方法」のように考えます。

細菌を含めた全ての生物の細胞内には、遺伝情報をつかさどる核(DNA)が存在します。細菌は細胞分裂で増殖し、ウイルスは感染して増殖します。

紫外線はそれらの核の中に吸収されてDNAの遺伝コードを破壊します。正しいDNAコードをなくした細菌は代謝・増殖が正常にできなくなり、死に至ります。

製品紹介ページより引用。
製品紹介ページより引用。

たった1回10秒の照射で99.99%除菌

製品紹介ページより引用。
製品紹介ページより引用。

もちろん、完全に菌を殺すと言ってしまうと過大評価かもしれませんが、少なからず大半の菌の活動を抑制しているように見えますよね。

コンパクトで持ち運びに便利

MEDSHARKは27gと軽く(iPhone 11proは188g)、幅35mm長さ114mm高さ28mmとまるで小さなリモコンのようにコンパクト。

製品紹介ページより引用。

さらには、フル充電で最大5時間稼働すると言うパワフルさ!

仕事や旅行先などにも安心して持っていかれますね。

USB充電式なので、USBケーブルを持っていけば出先で充電もできそうです。

ネット通販で購入可能

現在はアマゾンや楽天、Yahoo!さまなどのネットショップで取り扱いがあります。

当初1万円以上の値段で販売予定だったようですが、ファンディングの成功もあり、かなり価格を抑えての販売が実現したようです。

マスクや携帯電話など、身の回り品の殺菌消毒に、試してみるのはいかがでしょうか。


出典

グリーンファンディング、『わずか10秒照射で細菌やウイルス99.99%除去!マスク・スマホ除菌にも最適なポータブルUV-C除菌器「MEDSHARK」』
 プロダクトページより。 (株式会社トリプルエル)

※ クラウドファンディング上での広告内容は、開発段階のものが使用されているため、実際の製品のデザイン・仕様は一部変更になる可能性もあります。


よかったらフォローお願いします♪